本棚の整理

明日は8月8日。
CMRが産まれてなんと11ヶ月になる。

おかげさまで出産後の体調不良なども乗り越え
今は家族3人の平和で幸せな毎日を送ってる。

日曜日の朝、いつものように娘が6時に起きたので
娘をまた寝かせたあと、自分の部屋の本棚の整理を始めることにした。

仕事と子育てと外出の日々で
自分の部屋にこもる時間はあまりないのだけど
久々の本棚の整理は楽しかった。

懐かしい本、手紙、メモ。
きれいな箱があってなかを開けてみたら、
タイガーさんがくれた手紙やプレゼントが詰まってた。

出産後の忙しい日々で忘れていたものが
どっと溢れてきて涙がでた。
わたしはこの人に笑顔を授けた人間だったんだ。

それから友人が送ってくれた本。
エベレスト登頂の27歳、栗城史多(くりき・のぶかず)の
「一歩を超える勇気」。

⚪︎夢を叶える方法:自分の夢を、たくさんの人に語るということ。
⚪︎「夢はかなうかなわないは関係ない。夢をもつことに意味がある。」
 夢に向けて切磋琢磨しながら成長していく自分が楽しいということが
 実は本当に大切なことではないか。「希望(夢)を持ち行動すること」
⚪︎人間が本当に力を発揮できるのはすべてを受け入れられたとき。
 辛さに負けてしまう弱い自分を克服し打ち勝つことではなくて
 執着せずにいろんな気持ちもとにかくすべてがいいんだと思うこと。
⚪︎本当の登頂は生きて帰ることで下山の燃え尽き症候群が一番危険。
⚪︎執着をしない:「自分の力で登り、夢を叶えるぞ」という強い思いには限界がある。
 山頂にたどり着くかどうかは神様にお任せしますというぐらいがちょうどよい。

・・・と書いてたら娘が起きてきたので
自分の部屋の床に放って遊ばせながら(荷物をどけつつ)
今日はここまで笑

自分の好きなメッセージが詰まった本とか
大事なメッセージをリマインドしてくれるものを
たくさん本棚に詰めておきたい。


ラベル: , ,