中国語の親戚の呼び名

完璧にわたしのためのメモ・・・


わたしは

舅媽  jiu4ma1 お姉さんの子どもたちから見て(おばさん) 

嬸嬸  shen1shen1   お兄さんの子どもたちから見て(おばさん)・・まだいない

舅婆  jiu4po1    お姉さんの子どもの子ども(大おばさん)

嬸婆  shen1po1   お兄さんの子どもの子ども(大おばさん)・・まだいない


わたしの娘は

小菇菇  xiao3gu1gu1   娘がその子のお父さん側の家族だったらこれ(おばさん)

小阿姨  xiao3a1yi1   娘がその子のお母さん側の家族だったらこれ(おばさん)


わたしの娘にとって

姑媽  (父方の)おばさん

伯   (父方の)おじさん




いとこ

表姐  表哥  表妹  表弟

ラベル: