2014年の日記

今朝の本棚の整理で、単発的に書いていた日記が見つかった。

本当は日記も毎日書きたい。週末にはそう思うのだけど
平日はなかなか眠くてそうもいかない。

とはいえ、最近は子どもも夜中じゅう寝てくれるようになったわけだし
もしかすると日記を書くくらいできるようになるのかもしれない。

それとも日記を書く時間をブログに充てたり
夫婦でおしゃべりする時間に充てたいと思ってるのかもしれない。

わたしが見つけた日記は2014年7月から9月のものだった。
結婚あと、出産まえのときのもの。大学のノートに書いてある。

2014年7月には本名1字違いの後輩Mちゃんが
日本から遊びに来てくれてた。

タイガーさんも一緒に仕事のあとにディナー行ったり
有給とってLa Jollaのほうに行ったりして
バケーション気分を味わってたみたい。

当時のわたしは、日本の大学で教えることに関心があって
どうやったらゲストスピーカーになれるか
どうやったら新しい分野の授業を受けもてるか、など相談してた。

フリーランスで働くにはグリーンカードが・・と書いてある。

他にも自分が興味あるけど知らない知識を持ってそうな人がいたら
積極的にうちに招待しておもてなししてお話聞いたり
友だちが知りたそうな情報を積極的にかき集めてみたりしてたみたい。

それからこれからの絵が描けないことで悩んでたこともあったみたい。
そんな時にアメリカ来た時から知り合いのKちゃんが
「そのうちやりたいこと出来てくるよ」ってあっさり言ってくれたり
トーランスに住んでるAちゃんにも「これまでその場その場で
ベストの選択をして来られている」と言ってもらえて元気出てたみたい。

こういう文章見ると元気が出るから
本当は捨てようと思ってたけど、やっぱり保管しておこう。


ラベル: ,