スペイン語の受動形

メキシコ就労ビザのカードを失くしたきっかけで
スペイン語の受動形を覚えることができました!

とはいっても、スペイン語には受動形が4つもある!?(同僚R談)
今回分かったのはそのうちの2つ!?


「わたしのカード、見つかりました」

Mi tarjeta fue encontrada  (fue + 動詞の完了形。英語の be+完了形と一緒だね)

Se encontrada mi tarjeta   (se + 動詞の完了形 = encontrarseの活用)


encontrar (v) = find

他の言い方としては

Ya encontre' mi tarjeta   (自分が)見つけました

Encontraron mi tarjeta (en el aeropuerto)  (誰か他の人が)見つけてくれました

Mi tarjeta aparecio'     カードが出てきました


ついでに見つかったじゃなくて・・・

El carro fue robado            盗られた、盗まれた

Mi tarjeta fue perdida  なくなった


例えば「鶏が食べられた」だと

Se comieron el pollo

「ご飯たべなさい」「もうチキン食べたよ」のときは

Ya me comi el pollo      これレベル高すぎ。。。  



というわけで

Encontraron mi tarjeta en el aeropuerto. Ya no soy pollo.
(もうカードは見つかりました。不法滞在じゃありません~)


ラベル: ,