メキシコビザ・グリーンカード失くしたら

自分のための備忘録として・・・
(こんなマニアックな情報、参考になる人そういないから)

日本のパスポート保持者は
メキシコ入国にはビザは要らないんですが
働く際にはビザが必要です。

メキシコのビザには
FMM(短期用)とFM3(テンポラリー居住者用)と
FM2(永住権、FM3を4年くらい更新し続けたらくれる)の3種類があります。

で、FM3とかFM2を失くすとホント大変です!!
(経験者は語る・・・)

紛失した際の手続き情報はメキシコ大使館サイトなどには
一切情報なく・・・。

HRの同僚に、メキシコのイミグレオフィスと
国境のイミグレオフィスに電話して聞いてもらったけど
「教えられない」「本人がアメリカ側にあるメキシコ領事館に行け」と。。

結果、紛失していたカードが見つかるまでの1週間ほどの間に
領事館に4回も通うはめに・・・。

で、必要は書類は以下。
●失くしたカードのコピー
 コピー必ずとっておきましょう
●フォーム
 再発行届けとかじゃなくて、一般の申請フォームだと思う。
 1回目に領事館行ったときにくれたけど、ネット上でも見つかるかも。
●パスポートのコピー
 Bio pageだけじゃなくて、スタンプあるすべてのページ
●FM3用の写真
 窓口ではパスポートサイズと言われたけど、これウソ。
 メキシコ国内の写真館で撮ってくれる。
●ポリスレポート
 今回サンディエゴ警察からポリスレポートもらったけれど
 メキシコでもらったほうがその後の手続きがスムースな印象。
 ポリスレポートはオンラインで申請可能(以前携帯失くしたときに経験アリ)

以上5つが最初の領事館訪問で言われた書類。
だが、その後別のオフィサーに当たったときに書類が足りないと言われて・・・

●会社からのインビテーションレター 2種類など
 その他の書類

 ビザ申請のページに詳細書いてある。
 ここ(アメリカで給与が支払われる人がメキシコで働くためのビザ)


とにかくオフィサーによって必要という資料が違うので
なるべく資料はしっかり準備して持っていくのがよいかも。

しかもこのオフィサーからは
「どこに住んでるの?」聞かれて
「アメリカです」って答えたら
「じゃあどうして永住権持ってるんですか?」って。。。

いやー、そっちが勝手に発行したんでしょ、っていう。。
結局「同じ永住権が出るようにしますけど
最悪の場合FM3になります」ということに。よく分からん。


その後の流れは、写真と指紋撮られて
メキシコ内のイミグレーションオフィスにお伺い立てて
2-3日で連絡します、ということだったけど連絡来なくて・・・

というタイミングでカードが見つかった・・・!

もしこのまま見つかってなかったら
領事館からパスポートにスタンプもらって入国して
国境のイミグレオフィスでFMMもらって
そこに「30日間、再発行」と書いてもらって
それからメキシコのイミグレオフィスに行ってさらに手続きが進む、とか。。。

いや、もう、ほんと、失くしちゃダメです!!
見つかってよかった・・・。


ーーー

来週で10ヶ月になるCMRちゃん。
最近はバイバ~イって言うと手を振ってくれるようになりました。

笑いかけると満面の笑み。癒されるね!

ラベル: ,