7/28/2016

1年ぶりのお食事会

久しぶりに、家族でも仕事でもないお食事会。
前日睡眠不足でグタグタだったけど元気出して参加!

アメリカでがんばる3人の元気な方々と。
このメンバーで集まるのは、ちょうど1年ぶり!
(このブログで確認したら、前回は7/30だった)

しかも場所はずっと行ってみたかったPrep Kitchen!


Beef Tartare 洋風牛肉ユッケ
メンバーは、

Iさん(男性・30代半ば)
ゆるーいサーファーを装いつつ、日系アメリカ人のような容貌。
実はアメリカでの仕事経験豊富、アメリカ人からの人望も厚くて
ネットワーク広い実力者。仕事のご縁で知り合った。2児のパパ。

Mさん(女性・30代前半)
日本で国立病院の医師などに
1分のエレベータートークでワクチンを売りさばいていた過去あり。
UCSDでビジネスマネジメントプログラム卒業後、お仕事中。
サンディエゴ留学の人気ブロガーでもある。

CJさん(男性・20代後半)
地元フリーペーパーで営業するも今回退社。
かねての社会起業家への夢の一歩として
ソーラーパネルの営業へ。行動力と情熱がすごい。
学生時代、スポンサー募ってシルクロード旅したり
アメリカの成功者に会いに行った貴重な経験をもつ。


結婚、出産、子育て、年金、ソーラーパネルの話、などなど。
久々に友だちと集まって感じたことをメモ。

・日米の年金とかソーラーパネルとかリファイナンスとか
 しっかりしてる人はよく把握してる。
 自分も他人任せ&あいまいな理解ではなくて
 人に説明できるレベルで理解したい。

・子どもが「○○にチャレンジしたい」と言ったときに
 サポートできる準備をしておきたいもの。
 (お金がないからさせてあげられないのは残念)
 →でも現実、子どもの夢を叶えられないご家庭もありますよね。
  その場合はローンしたり子どもが奨学金もらってきたりして
  頑張るんでしょうね。。という話を家に帰ってからタイガーさんとした。

・夫婦円満の秘訣はHappy Wife, Happy Life.(By Iさん)
 →Wifeの人は普段は忘れてていい、Husbandが大変(Iさん談)、とのこと笑 

・子育て時の両親のチームワークは結婚後
 子どもがいないときに築いてきたものが生きている。(By わたし笑)

・1年前の会合でIさんにお尋ねしたかったことを
 メモして臨んだにもかかわらず、メモの存在自体を忘れるという失態。。

 聞きたかったことはアメリカのビジネスの場でのことで
 ー米系企業内でのチームワークはどんな感じか
 ーアメリカでの交渉、商談成立の決め手
 -入社後に受けた「ボスに従うべき”儀式”」ってどんなものだったのか?

・一つ反省点として、今回寝不足であったことと
 参加メンバーから話を引き出すことに力を注ぎすぎて
 自分が話したいことを話すのを無意識に遠慮してたかな、ということ。

 あと、話の引き出しをたくさんもっておけるといいよね。
 育児の話も、独身の人にはつまんないかも、なんて遠慮せずに
 むしろ分かりやすく、面白おかしいエピソードなんかも
 ざっくばらんに話せたらいいのかなって思いました。

次回はIさん宅のソーラーパネル見学&BBQ、かな?
CJさんもそのころにはソーラーパネルに詳しくなってて
レクチャーしてくれたらいいなって思います。


自家製手作りニョッキ

今回の1年ぶりの食事会がきっかけで
自分のブログを振り返って、面白いこと書いてるな
こんなこと考えて、こんな活動してたんだな、って
過去の自分から元気もらえました。

日々の生活のなかで、これ!と思うことがあったら
短くても、写真がなくてもいいから、綴っておこうと決めました。


Prep Kitchen
1660 India St
Fl 2

San DiegoCA 92101
(b/t Date St & Cedar St)

0 件のコメント:

コメントを投稿