5/20/2016

ペトコパークで・・・

今日は娘が熱を出してしまって自宅勤務でした。
子どもはいきなり熱出すから困っちゃいますね!

さて、昨日は取引先の会社さん主催の
顧客感謝パーティ@ペトコパークでした!

対ジャイアンツ戦でした!
7年くらい一緒に仕事をしているD氏と
ハンバーガーを頬張りながら、おしゃべり。

仕事の話はそこそこに
2人の子どもがいるD氏なので
アメリカでの子育ての疑問をぶつけてみました。

わたし「親が共働きで学校が午前中で終わったり
2時で終わったりするときはどうするの?」

D氏「デイケア(託児所)からバンが出て
迎えに行ってくれて、残りの時間をデイケアで過ごすんだよ。」

なるほど!

わたし「親が共働きで子どもに習い事させたいとき
どうしたらいいの?」

D氏「平日はデイケアでのアクティビティに限られるよね。
週末に何かするってことになるんじゃないかな。」

なるほど~。週末が子どもの習い事でつぶれるパターンね。

わたし「子どもさんは何か習い事してる??」

D氏「うえの娘は習い事程度にアイススケートをしてるんだ。
成長が早くてすぐに新しいスケートシューズが必要になるよ。」

それはお金がかかりそうだね・・・!

D氏「したの息子はね、空手を習わせようと思って
2箇所くらい見に行ったんだけど、息子が
殴られるのはちょっと・・って言うんだ苦笑」

わたし「習得したら人に殴られなくなるのにねぇ。
じゃあ格闘技は難しいかもねー。」

D氏「それから野球チームに入れようと思っていたんだけど
申込みのタイミングを逃しちゃって。だから息子は今何もしてないんだ。」

そうなんだー。

D氏「習い事じゃなくても、子どもっていきなり病気になるから
共働きだと交代で年休をとったりして、乗り越えないといけないよね。」

わたし「そうだよね。親が二人いても大変なのに
シングルマザーの人とかって本当に大変だと思うのよ。
いったい仕事と子育てをどうやって両立してるんだろう、って。」

D氏「本当そうだよね。自分にはとても一人ではできないよ。
仕事や子育てだけじゃなくて家のこともやらないといけないんだからね。
やっぱりそういうときは実家の近くに住むのがいいんじゃないかなぁ。」


そのあとは部署の違う同僚と、あれこれ情報交換?をして
大いに笑って、楽しい夜でした!


あとは娘の熱が下がれば完璧だわ!
幸い本人はすごく苦しそうにしてるわけじゃないのが救いだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿