皆と違うことをしよう

先日の「母の日パーティ」でのことをもう少し・・・。



パーティにはタイガーさんの知り合いの
ご家族数組が参加していましたのですが
そのなかに日本人女性が一人いました。

「夫も来る予定だったけど、寝込んでしまって・・・。」

すでに社会人になって海外でお仕事をしている
息子さんがいらっしゃる方でした。

世界あちこちを家族で転勤されたと聞いて
「子どもさんはずっと現地校に通っていたんですか?」

「そうなんです。土曜日の日本語学校も通わせてましたけど
現地校の宿題も多いし、土曜日はお友だちの誕生日パーティなんかもあるし
悩んだんですけど辞めさせたんです。」

「それでも日本に戻ってから、先生たちの指導のおかげもあって
当時ほとんど漢字も知らなかったのに、今では日本語もばっちりです。」

「やっぱり皆と同じことをしていてはダメなんですね。
彼には特別な経験をさせてあげられたと思っています。」

「あら、働いてらっしゃるの?偉いですね!
親が一生懸命働いてる姿を見せていれば
子どもはちゃんと育ってくれます。大丈夫ですよ。」

家も割りと遠くないところにお住まいの方でした。
いずれは夫婦で日本に戻る計画でいらっしゃるとのこと。


親が一生懸命働いている姿を見せる。
皆と同じことをしてはいけない。

これから本当の子育てが始まるので未知の世界ですが
何だか腹にストンと落ちるお話でした。

初めてお会いした方でしたが
こんな深いお話を伺う機会に恵まれて、本当にラッキーでした★



ラベル: