「巨象も踊る」 大企業でも敏捷で反応の早い組織になれる

ビジネス書要約雑誌「TOPPOINT」のサンプル記事より。



「巨象も踊る」 
ルイス・V・ガースナー・Jr

原題 Who Says Elephants Can't Dance? : Inside IBM's Historic Turnaround

著者は、官僚体質のIBMが経営危機に陥った際の再建の立役者。

本書は1) IBM再建哲学、2) 著者の30年の企業経営で得た教訓(アメリカン・エキスプレス、ナビスコ、IBM)、の2部構成。

ちなみにタイトルの「巨象」は大会社のこと。
決して著者のことではない(笑)

大企業でも敏捷で反応の早い組織になれる

1)IMB再建哲学

ガースナーの経営哲学
・ 手続きによってではなく、原則によって管理する。
・ やるべきことの全てを決めるのは市場である→現場に出て課題を把握する。
・ 問題を解決し、同僚を助けるために働く人材を求める→社内政治を弄する人は解雇
・ 速く動く→動きが遅すぎる失敗よりも、動きが速すぎる失敗のほうがよい。
・ 会議には地位にかかわらず、問題解決に役立つ人を集める。


2)著者の30年の企業経営で得た教訓

成功を収める組織の3つの性格

①事業の絞込みがしっかりできている

②戦略を実行できている

③経営者が自ら問題に取り組んでいる
・ 顧客・仕入先・提携先と顔を合わせる
・ 戦略と業務の両面を重視する
・ 例外を認めない公正さと公平さ


今の常識: 小企業は敏捷で、起業家精神に富み、反応が早く、効率的。
      大企業は鈍重で、官僚的で、効率が低い。

実際:大企業でも、絞り込み、実行、指導の3つを実践することで、敏捷で反応の早い組織になりうる。小企業だって大きくなりたいのだから。

大企業でも敏捷で反応の早い組織になれる。



ラベル: ,