プロジェクトマネジメント 授業メモ①

UCSDエクステンションのビジネスマネジメントプログラム時代に学んだ
プロジェクトマネジメント(PM)についてまとめていきます。

このクラスは先生がプロジェクトマネージャーだったこともあり
授業が美しくオーガナイズされていて、とても分かりやすかったのが印象的。

授業のスライドもポイントが押さえてあって明解。
コピーが配られて、メモ欄を使えばノート要らず。

数年経った今見直してもよく分かる。
分かりやすいスライドをコピーして配るやり方は
今後ぜひ自分でも実践したい。


プロジェクトマネジメント 授業メモ①

公式的にPMを利用するメリット
・ 経済的・物理的・人的リソースのより効率よく活用できる
・ 顧客との関係強化
・ 質が高まることにより信頼が増す
・ 利益率を上げることができる
・ 生産性を上げることができる
・ 社内部の連結がしやすくなる
・ 社員の倫理観が高まる

プロジェクトとは

・ ユニークな製品・サービス、または結果を生み出すために行われる一時的な企て
・ 目的が明確に定義されている
・ 一時的である。始まりと終わりが定義されている
・ 目的が達成されたとき、あるいはプロジェクトが打ち切りとなるとき、プロジェクトは終わる。
・ 不明解な状況を含む
・ 進歩的な方法や繰り返しにより発展する
・ さまざまな分野からのリソースが必要となる
・ 顧客やスポンサーが存在する(一般的に方向性や予算を提供する)

プロジェクトの例:
・ 夫婦が新しい家をデザイン・建築するために会社を雇う
・ 新しい給与システムを導入・設定する
・ 建設会社が新たなオフィスビルを建設する

プロジェクトの4つの制約

1. Scope  範囲
2. Time 時間
3. Cost コスト
4. Quality 質

プロジェクトの成功とは

・ 範囲(目的)が満たされ、時間・コストが計画内に収まっている。
・ 顧客・スポンサーが満足している(質)
・ プロジェクトが求められていた結果を生み出している。

プロジェクトとオペレーションの違い

オペレーションとは

・ ビジネスを続けるための業務
・ 一時的ではなく永続的に続く

オペレーションの例

・ オフィスビルの定期メンテナンス
・ ウェブサイトのコンテンツの追加
・ データエントリー
・ 新しい人事システムの継続的利用

プロジェクトマネージャー(プロマネ)とは

・ プロジェクトのリーダー
・ 範囲(目的)・時間・コスト・質を満たすために努力する
・ すべてのプロセスを運営する
・ 関係者の要求や期待を満たす

関係者=プロジェクトスポンサー、プロジェクトマネージャー、プロジェクトチーム
    サポートスタッフ、顧客、サプライヤ、プロジェクトへの反対者

プロマネに求められる知識(9つ)
・ 4つのコア知識 (範囲・時間・コスト・質)
・ 4つの実践知識 (人的リソース管理, コミュニケーション管理、リスク管理、購買管理)
・ プロジェクト取りまとめ管理知識

プロマネに求められる資質10

1. People Skills
2. Leadership    リーダー:長期的目標に導く、マネージャー:日々の目標管理
3. Listening
4. Integrity, ethical behavior, consistent
5. Strong at building trust
6. Verbal communication
7. Strong at building teams
8. Conflict resolution, conflict managements
9. Critical thinking, problem solving
10. Understands, balances priorities


プログラム>プロジェクト>ポートフォリオ(計画)





ラベル: , ,