プロマネが自分の許容範囲を広げるコツ

UCSDのビジネスマネジメントプログラムの
プロジェクトマネジメントのクラスで配布された読み物。

Week 9
Masters of Change
Inflexibility isn't an option for project managers
PM Network(PM向け雑誌)April 2008  www.pmi.org

人には癖や習慣があるが、プロマネはフレキシブルでなくてはならない。

プロマネが自分の許容範囲を広げるコツ

・ ある分野に強くなれば、その能力を新たな挑戦に使えることができる

「いかなるものも経験をしたいと考えている。
 経験が新たなレベルに導くのであれば、一時的な痛みや不快さは問題ない。」

「未知の、しかもひとつしかない道はバリアを通り抜けていく。」

・ すべてを挑戦や脅威ととらえなくてもよい

 感情的に安定している人は新たな状況や変化の利点に目をつける。

・ クリエイティブに方法を探して成し遂げよう

 クリエイティブ思考の人は、うまくいかなくともやった甲斐があったと考える。

・ チームのことを考えよう

 チームのことを考えているプロマネは、目的を達成するのも難しくない。

 

ラベル: , ,