ダイバーシティ・マネジメント 第5回 Bean, Bread and Rice on the plate①



ダイバーシティ・マネジメントの第5回目。
(第4回は先生の都合によりキャンセルになりました)

このコースも残るところあと2回になりました。

まずはいつもの通り3問のPre-Testから始まりました。

1. Define the term Pacific Rim? What opportunities exist in the Pacific Rim Region and what sources may one tap to receive technical assistance?
「環太平洋」を定義しなさい。環太平洋地域にはどのような(ビジネス)チャンスが存在するか?

2. What is the purpose of a Free Trade Agreement? What is the name of the Agreement that includes the United States, Canada and Mexico?
FTAの目的とは何か?米国・カナダ・メキシコ間での締結の名前は何か?

3. List at least three of the important factors that are creating business opportunities in the Pacific Rim region.
環太平洋地域でのビジネスの機会を生み出している要素を最低3つ述べなさい。

この内容は次回の授業でカバーされる予定。


次にダイバーシティのトラウマ体験の発表。

●自分がインターンで行った会社のミーティング中に、ITインド人社員(仕事できる)の発音を理由に、彼のボスがプレゼンを辞めさせようとした事例。結局そのボスは後で問題になり会社を首になった。

→pronounce-phobia、発音がちょっと違うだけで脳がストップしてしまい、理解しようとしなくなってしまう。東海岸ではときどき見られる傾向とか。

●新人さんにトレーニングをしているとき、英語の単語が思い出せず一つスペイン語の単語を言ったところ、後日ボスに呼び出され新人さんが居心地が悪かったと言っていると注意を受けた。実際に発せられたスペイン語はその一言だけだったし、さらにはその新人はバイリンガルとして雇われていたので、その点を主張したところ、「この話はなかったことにしましょう。仕事頑張りましょう。」などとうやむやにされた。


●妊娠していたとき、黒人の夫とスーパーで買い物に行ったとき。40代くらいの白人夫婦からじろじろ見られた末、寄ってきて夫の肩を叩いて「彼女の父親は二人が一緒にいることを知っているのか?」と聞いてきた。夫が「知っているよ。」と言って彼女の妊娠したお腹を指さすと、二人は買い物カートを置きざりにして店を出て行った。

●メキシコからアメリカに入る国境で、弟のトラックを運転したら2次検査に入れられたメキシコ系女性。

→クラスメイトの元国境警備隊の話では、プロファイリングがは存在するとのこと。例えば普通の暮らしのなかでも、夜中に道を歩いていてベビーカーを引く女性3人組みであれば特に警戒はしないが、腕にタトゥーの入った男性3人組だったら警戒するのが自然なのと同じこと。

ーーーーー

この日はファイナルプロジェクトについての説明と、グループワークがメインでした。
わたしはトランスジェンダーのプロジェクトグループに入りました。

ゲイ・レズビアン・トランスジェンダーは最近日本でも話題に上るようになった比較的新しい問題。わたしたちの課題は以下の通りです。

「学校の教科書でトランスジェンダーを取り上げる」

このケーススタディは教育現場におけるダイバーシティの問題を実践的に体験するものです。背景についてはニュース記事「カリフォルニア州の教科書でゲイの歴史の記載が義務付けられる(英語)」を参照のこと。※今年あたりから導入される予定。

この課題はチームにて行う。チームは「SDPコンサルティング」というダイバーシティの問題を専門に扱う会社で、クライアントは大学、企業、NPOや中小企業など。

ラホヤ(サンディエゴの高級住宅地)のオタイレイクアカデミーに教科書が届いた。この教科書はゲイ・レズビアン・トランスジェンダーのアメリカ人の功績について記載されたものである。しかしながら、トランスジェンダーの子どもを持つ3組の保護者から子どもの安全について不安があると感じている。保護者たちはオタイレイクアカデミーの校長と話し合うミーティングが予定されている。校長はこのミーティングを成功裏に収めるため、SDPのメンバーを起用した。

次の問題を解決する要旨を発表しなさい。(校長に対するプレゼン)

1. オタイレイクアカデミーが直面するであろうダイバーシティマネジメントの問題を明確にしなさい。

2.どうすればトランスジェンダーの子どもの安全を願う保護者の不安を最小限に抑えることができるか。

3.オタイレイクアカデミーでの新しい教科書の導入の戦略について述べなさい。

以下英文:
School Textbooks Transgender Diversity

This case study assignment will provide practical experience with managing diversity issues within an educational environment. For context review the attached article: "California Orders Gay History in School Textbooks."

For this assignment the class will work in teams. Your team represent Southwestern Diversity Professionals (SDP), a leader globally recognized for its expertise in managing diversity issues within th workplace. Southwestern's clients include colleges, universities, nonprofits and small businesses.

The first shipment has arrived at Otay Lakes Academy located in La Jolla! These textbooks feature the accomplishments of gay lesbian and transgender Americans. However, three wealthy parents of transgender students who attend the school are quite concerned for their children's safety. These activist parents have scheduled a meeting to speak with the principal of Otay Lake Adcademy. Members of SDP have been hired to facilitate the meeting between the Otay Lakes Academy principal and the transgender students' parents.

Prepare an executive summary that address the following issues:

1. Identify the potential diversity management challenges that Otay Lakes Academy may face.

2. How will the parent's fear for their transgender children's safety be minimized?

3. Prepare a strategy for implementing the distribution and use of the new textbooks within Otay Lake Academy.



わたしのチームはAlex, Brandon, Dannie, Luisとわたしの5人。プロジェクトのこと以外にもいろんな話ができて楽しかったです。やっぱり学校好き♪

来週は最後の授業と、プレゼンです!

ラベル: , ,