キャリアをダメにする 女性の無意識な過ち101 ①

去年の夏に買った本をようやく読み始めたところ
かなりの良書でした!


Nice Girls Don't Get the Corner Office
101 Unconscious Mistakes Women Make That Sabotage Their Careers

キャリアをダメにする 女性の無意識な過ち101

職場で正当に認められるために、女性はどう動くべきか。
20代の頃に追求したテーマなので、いまさらこの手の本を紹介するのはちょっと恥ずかしいです。が、当時はピッタリの本にはまだ出会っていなかった気がする。


本の構成は、まず49の質問に答えるセルフチェックがあって、7つのカテゴリから自分が無意識に陥っている状況が自己診断できる。

その後、カテゴリ毎に計101個の過ちと、管理職の女性による過ちの実例、そして具体的な対策方法が紹介されている。

最後に自己成長プラン表を使って今後のアクションプランを立てられる仕組み。

日米の職場文化の違いはあれど、これは実用的。
日本にこのレベルの本は出ているんだろうか。
(出てないなら翻訳・編集してぜひ日本で紹介したい!)


101個の過ちリスト

カテゴリ1: 職場でのゲームのしかた  How You Play the Game
過ち 1 職場をピクニック、コンサート、チャリティイベントのように理解している。
(職場はゲームだ)
Pretending It Isn't a Game
過ち 2 テニスコートぎりぎりのボールを打たず、安全なボールばかり出している。
Playing the Game safely and within Bounds
過ち 3 女性は認められるために2倍努力しなくてはいけないと思っている。
Working Hard
過ち 4 他人の仕事をする。
Doing the Work of Others
過ち 5 休憩なしに働く。
Working without a Break
過ち 6 だまされやすく、ばか正直である。
Being Naïve
過ち 7 会社の経費をけちる。
Pinching Company Pennies
過ち 8 ほしいものが与えられるのを待っている。
Waiting to Be Given What You Want
過ち 9 社内政治を避ける。
Avoiding Office Politics
過ち 10 ルールなどに細かく従うことが正しいと考えている。
Being the Conscience
過ち 11 ヘンなやつを擁護して許してしまう。
Protecting Jerks
過ち 12 意見をいうべきところで口をつぐんでしまう。
Holding Your Tongue
過ち 13 コネクションを利用することを悪だと思っている。
Failing to Capitalize on Relationships
過ち 14 他人のニーズを理解し受け入れるよりも正しく物事を運ぶことに優先順位を置く。
Not Understanding the Needs of Your Constituents
カテゴリ2: 職場での振舞い  How You Act
過ち 15 自分で決断せずに他人に決をとる。
Polling Before Making a Decision
過ち 16 人に好かれたいと思ってしまう。
Needing to Be Liked
過ち 17 人に好かれたいと思わない、他人にどう見られるか気にしない。
Not Needing to Be Liked
過ち 18 バカだと思われるのを恐れて質問をしない。
Not asking Questions for Fear of Sounding Stupid
過ち 19 男性のように振舞う。
Acting Like a Man
過ち 20 事実を事実どおりに述べる。(ネガティブな事実をポジティブとセットで表現していない)
Telling the Whole Truth and Nothing but the Truth (So Help You God)
過ち 21 個人的な話を共有しすぎる。
Sharing Too Much Personal Information
過ち 22 他人を不快にするのではないかと心配しすぎる。
Being Overly Concerned with Offending Others
過ち 23 お金の重要性を否定する。
Denying the Importance of Money
過ち 24 誘惑するような言動・発言・態度をとる。
Flirting
過ち 25 いじめ・圧力に黙従する。
Acquiescing to Bullies
過ち 26 オフィスや机を自分の部屋のように装飾する。
Decorating Your Office Like Your Living Room
過ち 27 他人に食べ物を与える。
Feeding Others
過ち 28 力のない握手をする。
Offering a Limp Handshake
過ち 29 経済的に不安を抱く。
Being Financially Insecure
過ち 30 ヘルプに入る
Helping
カテゴリ3: 職場での考え方  How You Think
過ち 31 奇跡を起こす。
Making Miracles
過ち 32 全面的に責任を負う。
Taking Full Responsibility
過ち 33 指示に素直に従う。
Obediently Following Instrucdtions
過ち 34 権威ある男性を父親的存在として見る。(父親のようにはいかないこともある)
Viewing Men in Authority as Father Figures
過ち 35 自分の可能性に制限をかけている。
Limiting Your Possibilities
過ち 36 ギブ・アンド・テイクなのに、簡単にギブばかりしてテイクしていない。
Ignoring the Quid Pro Quo=代償
過ち 37 会議に出ない。会議はムダと捉えている。(実際は人と会ったり自分の存在感を示す場)
Skipping Meetings
過ち 38 プライベートよりも仕事を優先させている。
Putting Work Ahead of Your Personal Life
過ち 39 他人が自分の時間をムダにすることを許している。
Letting People Waste Your Time
過ち 40 キャリアゴールを未熟な方法で放棄している。
Prematurely Abandoning Your Career Goals
過ち 41 ネットワークの重要性を無視している。
Ignoring the Importance of Network Relationships
過ち 42 ポジションにふさわしい特典を拒否する。
Refusing Perks
過ち 43 ネガティブなストーリーを作り上げる。
Making Up Negative Stories
過ち 44 完璧であろうとする。
Striving for Perfection
カテゴリ4: 自分ブランディング/マーケティング How You Brand and Market Yourself
過ち 45 自分ブランドを打ち出せていない。
Failing to Define Your Brand
過ち 46 自分の職務やポジションを大したことないもののように言う。
Minimizing Your Work or Position
過ち 47 職場でニックネームや下の名前で呼ばれている。
Using Only Your Nickname or First Name
過ち 48 気づいてもらえるのを待っている。
Waiting to Be Noticed
過ち 49 大きな役割・目立つ仕事を断る。
Refusing High-Profile Assignments
過ち 50 謙虚である。
Being Modest
過ち 51 安全ゾーンに居座っている。
Staying in Your Safety Zone
過ち 52 自分の意見を他人に譲っている。
Giving Away Your Ideas
過ち 53 伝統的な女性の職務や部署で働いている。
Working in Stereotiypical Roles or Departments
過ち 54 フィードバックを無視する。
Ignoring Feedback
過ち 55 透明人間になっている。
Being Invisible
カテゴリ5: 職場での発言  How You Sound
過ち 56 自分の意見を質問形で打ち出すことでごまかしている。
Couching Statements as Questions
過ち 57 枕詞を多用し、発言を長くすることでメッセージをソフトにしている。
Using Preambles
過ち 58 長々と説明する発言をする。
Explaining
過ち 59 許可を求める。
Asking Permission
過ち 60 謝る。
Apologizing
過ち 61 謙遜するがために自分に対して否定形を用いる。
Using Minimizing Words
過ち 62 「なんか」「多分」「~かも」「みたい」を使う。
Using Qualifiers
過ち 63 間違いを恐れるあまり、質問に答えない。
Not Answering the Question
過ち 64 話すのが早すぎる。
Talking Too Fast
過ち 65 ビジネスらしい言葉遣い、会社や業界の専門用語を用いて話せない。
The Inability to Speak the Language of Your Business
過ち 66 「えーと」「その」「あの」など意味のない言葉を使う。
Using Nonwords
過ち 67 「~な感じがする」「~かもしれない」と言い、「~だと思う」「~を提案する」と言わない。
Using touchy-Feely Language
過ち 68 ネガティブなフィードバックをするときに、二つのポジティブで挟んで伝える。
The Sandwich
過ち 69 話す声がソフトである。
Speaking Softly
過ち 70 トーン高く話す。
Speaking at a Higher-than-Natural Pitch
過ち 71 留守番電話のメッセージをだらだらと残す。
Trailing Voice Mails
過ち 72 発話の前に間をおかない。
Failing to Pause or reflect Before Responding
カテゴリ6: 職場での見た目  How You Look
過ち 73 不適切な笑みを見せる。(タイミング、真のメッセージ)
Smiling Inappropriately
過ち 74 プレゼンや会議の場であまりスペースを使わない。
Taking Up Too Little Space
過ち 75 メッセージとジェスチャーが一致していない。
Using Gestures Inconsistent with Your Message
過ち 76 活き活きしすぎている、あるいは活き活きし足りない。
Being Over- or Underanimated
過ち 77 首を傾ける。
Tilting Your Head
過ち 78 不適切なメイクをしている。
Wearing Inappropreate Makeup
過ち 79 間違ったヘアスタイルをしている。
Wearing the Wrong Hairstyle
過ち 80 場違いな服装をしている。
Dressing Inappropriately
過ち 81 お姉さん座りをする。
Sitting on Your Foot
過ち 82 人前で口紅を引いたり髪をとかしたりする。
Grooming in Public
過ち 83 会議の際に両手をテーブルの下に隠して座っている。
Sitting in Meeting with Your Hands under the Table
過ち 84 老眼鏡にひもをつけて首からかけている。
Wearing Your Reading Glasses around Your Neck
過ち 85 アクセサリーをつけすぎている。
Accessorizing Too Much
過ち 86 人と視線を合わせようとしない。
Failing to Maintain Eye Contact
カテゴリ7: 職場での反応のしかた  How You Respond
過ち 87 子どもの頃に培われた「こうあるべき」という役割に囚われている。
Internalizing Messages
過ち 88 他人のほうが自分よりも知識があると信じきっている。
Believing Others Know More than You
過ち 89 議事録取り、お茶汲み、コピー取りをする。
Taking Notes, Getting Coffee, and Making Copies
過ち 90 他人の怠惰で自分に迷惑がかかることに対して寛容である。
Tolerating Inappropriate Behavior
過ち 91 我慢しすぎる、待ちすぎる。
Exhibiting Too Much Patience
過ち 92 いい方向へ導かない課題を引き受けない。
Accepting Dead-End Assignment
過ち 93 他人のニーズを優先する。
Putting the Needs of Others Before Your Own
過ち 94 自分の実力や能力を否定する。
Denying Your Power
過ち 95 身代わりや犠牲者になることを許している。
Allowing Yourself to Be the Scapegoat
過ち 96 すでに決められていたことに素直に従う。
Accepting the Fait Accompli=既成事実
過ち 97 他人のミスで被害をこうむることを許す。
Permitting Others' Mistake to Inconvenience You
過ち 98 一番最後に発言する。
Being the Last to Speak
過ち 99 女性差別を訴える。
Playing the Gender Card
過ち 100 セクハラを許容する。
Tolerating Sexual Harassment
過ち 101 人前で泣く。
Crying

わたしの得意分野は職場での振舞いと考え方。
改善が必要なのは自分ブランディング・マーケティングと、反応のしかた。

それぞれの過ちについての対策・訓練方法が具体的。良書でした。

ラベル: ,