プロジェクトが失敗する理由 ベスト10

UCSDのビジネスマネジメントプログラムの
プロジェクトマネジメントのクラスで配布された読み物。

Week 3
Top 10 Reasons Why Projects Fall Behind
PM Network(PM向け雑誌)December 2007 www.pmi.org

プロジェクトが失敗する理由 ベスト10

1. 変更があるんだけど、大したことじゃないよね?
 We're going to need to change something- no big deal, right?

 プロジェクトのスコープ(範囲)が不明確で
 スポンサーがなにが欲しいのかはっきり解っていない。

2. いいじゃん、これも入れ込めるよ。
 Come on, we can squeeze it in.

 プロジェクトリーダーが現実的なスケジュールを立てていない。
 トラブル解決に要する時間を考慮せずに
 タスクにかかるであろう時間を短く見積もり、詰め込んでいく。

3. リスクマネジメントが必要なのは誰?
 Who needs risk management?

 起こりうるリスクがあらかじめ確認・管理ができていない。

4. 計画があったんだけど・・・
 But we had a plan...

 プロジェクトリーダーが変更や移行、または
 必要に応じた資源の拡大をすることができない立場にある。

5. 君なしではできなかったよ、本当に。
 We couldn't do it without you- no really.

 チームメンバーが仕事を評価してもらっていると感じておらず
 モチベーションを継続できない。

6. チームどこに行っちゃったんだろう?
 Hey, where'd my team go?

 チームリーダーが明確に資源を割り当てていないために
 チームメンバーがプロジェクトから降りてしまう。

7. 管理職は次に行っちゃったよ。
 The executive crowd moves on.

 シニアレベルによるサポートが導入時期以降消えてしまう。

 * Pet Project: マネジメントが好きなプロジェクトだが、当人がいなくなると続かなくなるもの。
 
8. もう少し早くできない?
 Can we speed it up?

 階層主義的な組織での上層部による承認に時間がかかりプロジェクトが遅れてしまう。

9. 俺の、わたしの、ぼくの!
 Mine, mine, mine!
 
 プロジェクトマネジャーが身動きが取れなくなり、仕事を振れていない。

10. これ言わなかったっけ?
 Didn't I tell you that?

 すべての関係者を輪に入れて状況を逐一知らせていなくてはならない。



 


ラベル: , ,