会社のホリディディナー 2014

スペイン語でクリスマスパーティのことをポサダ(Posada)といいます。

カトリックの国メキシコでは12月12日から1月5日までお祝いします。Posada Marathonの始まりです。というわけで、会社のホリディディナーinティファナに参加してきました。>> English

同僚とその家族

メキシコもアメリカ同様、パーティやディナーとなるとパートナー同伴が普通です。わたしは日頃仲良くしているR、R夫人、E、E夫人と一緒に座りました。

ご婦人たちは英語少し聞き取れるものの、ほとんど話さないので、終始スペイン語での会話でした。英語(や外国語)が分からない人のスペイン語ってものすごく早いです。ものすごくいい刺激になりました。こういう機会、貴重です。

偶然にもR夫人・E夫人も、先日のリッキーマーティンコンサートに行っていたので、そのときの話をしました。E婦人いわく、数年前にサンディエゴでのコンサートよりも、先日のティファナでのコンサートのほうがよかったと話していました。

理由は、、うまく聞き取れなかったけど、ダンサーたちがよかったということだったと理解しました。


シーザーサラダ

ところで、シーザーサラダってティファナ発祥ってご存知でしたか??ティファナのダウンタウンにはシーザーサラダ発祥のレストランもあるんですよ。今回は別のレストランに行きましたが、フレッシュで美味しかったです。

メインディッシュは写真撮り忘れましたが、ステーキをチョイスしたところ、モレ(メキシコの甘くないチョコレートソース)がかかっていて、メキシコだなぁと思いました。

最後に。食後のコーヒーを聞かれて、同僚Rは「No. Me pongo mas negro(もっと浅黒くなるから要りません)」と言って断っていておかしかったです。家に帰っても思い出しては笑っていました。





ラベル: , ,