ミステリーディナー

c) The Murder Mystery Company イメージ

時間が経過してしまいましたが、先日ミステリーディナーに行ってきました!

偶然見かけた広告で知って、友達夫婦と4人で行ってきましたよ。日本ではなかなか体験できないタイプのイベントだったので、今後行ってみたい人のためにネタバレしない程度にちょこっと感想書きます。

ディナー前の写真撮影

ミステリーディナーは推理劇を見ながらのディナーショーというイメージを持っていたのですが、さすがはアメリカ、実際はかなりの参加型で実際に聞き込みや推理をします。その合間に食事をとる感じ。

大量の情報がざわついた会場でバンバン出てくるので、ネイティブスピーカーと一緒に行ってメモ取ってもらうとかなり楽しめます(Ms. Cに感謝!)。座席も4人からだったので、4人1組で参加したのでちょうど仲間うちで楽しむことができました。


「容疑者にこんな質問をしてみましょう(アイデア)」

ショーは俳優さんの他にも一般の参加者にもメインの配役がされていて、みなさん熱演で俳優さんのようでした。

簡単な推理やヒントで犯人がすぐに犯人が分かる仕組みと甘く考えていたのですが、実際には複雑だったようで犯人を外してしまいました。真剣に参加したい人は与えられたヒントばかりに囚われず、自ら容疑者と思われる人たちにアプローチして、情報を探るのがよいと思います。

わたしたちは新郎のいとこ役でしたが、特に出番なし。

ディナー参加前にあらかじめメールが届き、推理劇は結婚式の会場で行われること、結婚式参加にふさわしい服装で来ることが書かれていました。実際にステキな格好をしてきている人たちがショーの最後に賞をもらっていて、さすがだなと思いました。

ちなみに会場はダウンタウンのOld Spaghetti Factory。食事はここのスパゲッティなので全く期待できません。食事には期待せずに行ってみてください。

一緒に行ってくれたMr. KとMs. Cに感謝。ディナーのあと、コーヒー飲みながら推理劇の感想や近況を話して楽しみました。

チケットはオンラインで買えますが、Grouponの割引チケットを買ってからオンライン予約をするのがお得のようです。


Murder-Mystery Dinner Show - The Murder Mystery Co

ラベル: