アジア系プロフェッショナルの集い

「自信を取り戻すためには、やったことないことをやってみる」

以前ブログに書いたTED Talk動画の「思いは招く」で紹介されていたことです。

何か新しいことをしてみたいと思い(英語でいうところの"Get out of my comfort zone)新たな会に参加してみることにしました。

National Association of Asian American Professionals. 日本語でいうところの「アジア系アメリカ人プロフェッショナル協会」といったところでしょうか。


NAAAPサンディエゴ支部。
この日はNPO団体の慈善活動を兼ねたネットワーキングイベントでした。

知り合いがいない会合に一人で出かけていくのは久々だったので少し緊張しましたが、いろんな人たちと知り合うことができて、結果本当に行ってよかったと思いました。

偶然にもUCSDビジネスマネジメントのマーケティングの先生Brianと再会!いい空気の流れているところにはいい人がたくさん来ているなと感じます。

何人かとじっくりお話ができました。サルサを9年生のカリフォルニア州政府勤務の男性や、自閉症の子どもを訪問して教育やサービスを提供する男性、つい2週間前に日本に旅行に行ったというマーケティング系の女性など。

他にも元サンディエゴ州立大学の職員で、留学生と絡む仕事がしたくて求職中の女性とも出会いました。わたしもUCSDのインターナショナルプログラムのマーケティング活動に関わっていて、そのあたりのネットワークはあるので、彼女の仕事探しのお役に立てればと思っています。

アメリカ歴5年と聞くと長そうですがアメリカではまだまだです。だけどこうやって自分の経験やネットワークで人助けができることは本当に嬉しいと思いました。やっぱりわたしの原動力は「伝える」と「繋げる」だなと実感します。

この会合はビジネスプロフェッショナルの集まりではあるけれど、暖かく受け入れてもらえたし面白い話ができる人が数人見つかったので、今後もぜひ参加していきたいと思います。

そういえば日本にいた頃もこういうネットワーキングイベントに行っていたことを思い出しました。これからも興味のある新しいことにどんどんトライしていきたいと思います!


ラベル: ,